クイズ好き<あずきん>のblog

クイズや脳トレのことなどを書いていきます。

クイズ研究会のある高校を調べるには

今中学生の皆さんは、高校選びをする時に、どんな部活動があるかも重要な要素になっていると思います。

 

クイズ好きの方は、「クイズ研究会がある高校を選びたい!」と思っているでしょう。

 

このクイズ研究会(クイズ研・クイ研)は、どこの高校にもあるわけではありません。

 

※ちなみに私の出身高校にはありません^^;

 

     f:id:quizazuki:20180831231655j:plain


クイズ好きの高校生は昔からいましたが、最近の「東大王」ブームで、クイズの人気が高まっています。


積極的にクイズに参加して楽しみたい人にとっては、高校のクイズ研究会に入るのはもっとも良い方法だと言えるでしょう。

 


クイズ研究会のある高校を調べるには

ある程度行きたい高校が決まっている人は、その高校のホームページを見て「部活動」をチェックすれば、クイズ研究会があるかどうか分かります。

 

もちろん「運動部」ではなく、「文化部」のカテゴリーに入っていますよ。

 

ただ、もしかするとクイズ研究会の規模が小さくて、「同好会」という扱いになっているかもしれません。

 


たいていの高校は、部活動に所属している人数を公開しているので、参考になると思います。


またクイズ研究会専用のサイトがあったり、twitterで情報発信をしている学校もあります。

 

こうしたところを見てみると、そのクイズ研究会がどれくらい活発に活動しているかが分かるでしょう。

 


また、行きたい高校がまだ絞れていなかったり、クイズ研究会がある高校を一覧形式で見たいという場合。

 

「高校 クイズ研究会」などで検索すると、クイズ研のある高校がまとめられていたりします。

 

もしかすると情報が古かったりするかもしれないので、できれば目星をつけた高校のホームページを直接見てみるのがおすすめです。

 


※次の記事では、高校のクイズ研究会で、有名なところをまとめてみたいと思います!