クイズ好き<あずきん>のblog

クイズや脳トレのことなどを書いていきます。

「99人の壁」8月15日感想、佐藤二朗の司会すごく良かった!

これまで特番で放送されたクイズ番組、「超逆境クイズバトル!!99人の壁」

 

8月15日の19時から2時間、フジテレビで放送されました。

 

これまでにも不定期での放送がありましたが、10月からレギュラー化するとのこと。

その前に、「夏の大花火」という特番が放送されました。

 

      f:id:quizazuki:20180815235724p:plain


挑戦者が濃い!!

私は以前の放送も見ましたが、挑戦者のキャラが濃くて、すごく印象に残りました。

 

コスプレしている人とか、生意気な子供とか、「この人たちテレビに出していいの?」という人がたくさん出ていたんです。

 

今回はレギュラー化を前にしているせいか、素人のキャラはやや薄め?という気がしました。


でもいきなり最初の挑戦者が「南京玉簾」のクイズに挑戦し、この方はかなりインパクトありましたね~。

     f:id:quizazuki:20180815233753p:plain

「99人の壁」は、普通のクイズ番組とは違います。

それぞれ自分の得意分野で勝負できるんです。

 

クイズの分野も「文芸」「科学」といった大きなくくりではなく、かなり狭い範囲にしぼったものが多いです。

 

今回は「イチロー」とか「古田敦也」といった固有名詞を指定した人が多く、これだと対策もしやすいのではないですかね。


クイズの形式もよく出来ています。

 

最初に25人のブロッカー(壁)が立ちはだかり、1問正解するごとにブロッカーが増えていくというスリリングな仕掛けになっています。


私はYouTubeのQuizKnockというチャンネルが好きでよく見ていますが、その中から三守賢さんこうちゃんが出ていました!

 

 

    f:id:quizazuki:20180815234424p:plain


司会は、なんと佐藤二朗

「99人の壁」は、司会も独特です。

あまりMCとして見かけることはない、俳優の佐藤二朗さんがつとめているんです。

 

以前も「俺が司会でいいのか…?」みたいな雰囲気でしたが、私はとてもいいと思いました!

 

出演者は一般人が多いのですが、一人一人とのコミュニケーションがいい感じで取れています。

 

佐藤二朗さんは上から目線でもないし、出演者をほど良くいじっていて、楽しく見ていられました。


今回、髪がもじゃもじゃになっていて、ますますお笑い芸人?ぽくなっていました。

 

 

スタッフの不手際発覚!?

今回の99人の壁は、見ていてヒヤッとする場面がありました。

 

挑戦者が不正解になったものの、物言いがついて審議になった問題があったんです。

 

     f:id:quizazuki:20180815234624j:plain

 

スタッフが検討した結果、挑戦者の主張が認められることに。

 

不正解が正解になったり、ノーカウントになってやり直しになりました。

 

スタッフが事前に各問題をしっかりチェックしていれば、こうしたことは起こらないのかも…

 

このあたりは正直「どうなの?」とも思いましたが、知識豊富な挑戦者をリスペクトす

る姿勢は好感が持てました。

 

こんな風にゴタゴタした裏側も放送するあたり、なかなか面白いのではないでしょうか。

 


解説者、必要か?

もともと不定期の番組だった「クイズ99人の壁」

 

10月からレギュラー化とのことで、その前に今回の特番が放送されることになりました。

 

レギュラー化を見据えてか、これまではいなかった解説者が登場。

 

ゴールデンタイムのレギュラー放送になると、こうした余計(!)な人達が出てきます。

 

実況・解説者は次の方たち。

  • 立本信吾(フジテレビアナウンサー)
  • 長嶋一茂
  • YOU

 

あくまでも私個人の感想ですが、こういうマニアックな番組って、ただ放送するだけで十分面白いと思います。

 

解説者なんて、いらないって!

 

逆に解説者が映るたびに、番組のテンポが悪くなってしまう気がします。

 

      f:id:quizazuki:20180815235153j:plain

 


この番組は、司会の佐藤二朗さんがうまく場を盛り上げて、一体感を作っているんです。

 

その流れをそのまんま放送するだけでいいんじゃないでしょうかね?


今回の解説のメンバーが悪いというわけではなく、解説自体が不要ではないかと思ってしまいました。

 


さいごに

今は珍しくなった、視聴者参加型のクイズ番組。

 

5問正解が続くと100万円がもらえるというのも夢があっていいですね。

 

他のクイズ番組を見ていて、芸能人が賞金もらってどうするの?と疑問を持っていました。

 

ただでさえ、ギャラをもらっているわけですから。


それよりは、素人が100万円をゲットして、生活の足しにしたり、好きなことに使う方が意義があるように思います。


レギュラー化されるということで、多くの視聴者が参加して、100万円をどう使うのか知りたいものです。

 

ただ、毎週放送されるということで、マンネリ化しないかだけが心配です。


変にいじくりまわさず、シンプルにクイズを楽しんだ方が、この番組の良さが出ると思います。


またまた勝手なことを書きましたが、今後の放送も絶対見ます!!

 

クイズ好きの私にとって、楽しみがまた一つ増えました♪