クイズ好き<あずきん>のblog

クイズや脳トレのことなどを書いていきます。

7月22日東大王は芸能人チームと好勝負、最後は伊沢くんがバッチリ決めた!

少し日がたってしまいまいしたが、7月22日東大王の感想を書いてみたいと思います。

 

この日は、これまでに東大王を破ったことのある、最強の芸能人たちが出演。

東大王にとっては気の抜けない、ある意味イヤな相手ばかりです。


とくに強いのは、この方たちですかね。

 

f:id:quizazuki:20180725173341p:plain


東大王の敵、ベテラン女子アナ


女子アナはもともと頭がいいうえに、勉強熱心で知識が豊富です。

 

しかも職業柄いろいろな所へ出かけているので、観光地とか名所にすごく詳しいです。

 

けっこう際どい場面で女子アナが正解を出すと、思わず「あ~、ダメ!!」と叫んでしまいます。

 

毎回東大王チームを応援している私にとって、実力派の女子アナは脅威です。

 

 

東大王の敵、アンミカ

アンミカさんは、漢字に強いですね。

 

初登場した時は私はまったくノーマークだったんですが、すごく難しい漢字を読んでビックリした覚えがあります。

 

なんと漢字検定2級を持っているとか。

 


ちなみに漢検2級がどれくらいのレベルかは、漢検のサイトでチェックすることができます。

漢検受検級の目安チェック | 日本漢字能力検定

 

私もやってみましたが、10問中9問正解でした。


2級というと、「高校卒業・大学・一般程度」というレベルなので、めちゃくちゃ難しいわけではないようです。


アンミカさんの実力なら、もっと上の級を目指せるのでは?と思いました。

 

f:id:quizazuki:20180725174012j:plain

 

東大王の敵、お笑い芸人

意外にと言っては失礼ですが、あなどれない芸人がいます。

 

春日俊彰原西孝幸のお二人。

 

いつも強いわけではないんですが、時々あっと驚く活躍をします。

 

彼らが正解して東大王がピンチに追い込まれたりすると、またもや「あぁ~!なんで正解するかな?」と叫んでしまいます。

 

 

安定の、やくみつるさん

さまざまなクイズ番組に出演している、やくみつるさん。

やっぱりこの方は本当に強いですね。

漢字問題も強いし、知識もものすごいです。

やくさんが出てくると、見ているこちらも緊張します。

 

 

伊沢くん、魅せてくれました!

東大王チームの中でも、7月22日の回は伊沢拓司くんの活躍が目立ってしました。

 

とくに終盤ですね。

 

最終ステージの早押しバトル

 

鶴崎修功 → 鈴木光 → 水上颯が次々と敗れ、ついに伊沢拓司の登場です。

 

前回までは水上くんが一人で芸能人チームを倒したりして、余裕が感じられました。

 

でも今回は手ごわい相手だし、伊沢くんが間違えたら終わりというピンチを迎えます。

 

f:id:quizazuki:20180725174502j:plain


最後の3問を振り返ってみましょう。

 

対戦相手:春日俊彰
 世界遺産を答える問題「聖ヤン・ネポムツキー巡礼教会」

 

対戦相手:阿部哲子
 海外の建造物を答える問題「バスケットビルディング」

 

対戦相手:やくみつる
 日本の城を答える問題:「唐津城


ん~、すごかったです。

伊沢くんの気迫が伝わってきました。


クイズ番組って、回答前に意気込みをインタビューすることが多いんですが、最終問題の時に伊沢くんがカッコいいことを言っていました。

 

「目の前の一問を答えるだけです」


いいですね~*^^*


きっとこれまでも、何度も緊張する場面をくぐり抜けてきたのでしょう。

 

そのたびに、この気持ちで問題に向かって行ったはず。

 

雑念を払って問題に集中する姿勢は、キラキラしていました。

 

 

しかも最終問題の唐津城は、以前伊沢くんが間違って覚えていたらしく、反省して調べ直したそうです。

こうした地道な努力が、勝利へのカギなんですね。

クイズ王になってからも勉強を続けて進化していく姿は、本当に素敵です。

 


東大王チームはこれで5連勝。

敵が強いから、ますます東大王も強くなっていきます。

次回は8月5日。

楽しみに待ってます♪